みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

『ミッション:インポッシブル』を観て来ました

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観て来ました。

ミッション:インポッシブルと聞いただけで、あのダ、ダ、ダ、ダーダというテーマソングが頭の中から離れなくなり、早く観に行きたいと思っていました。

今回初めてTOHOシネマズのアプリをダウンロードして席を予約してみました。
席を先に確保しておけるので便利ですね。昔は現地に行ってからでないと空いている席がわからなかったので不安でしたが、先に取っておけるなら安心出来るし、この席があいてないなら今日はやめるという事も出来ます。(映画は席が重要ですからね)

ただ、一度席を予約して決済してしまうと取り消しも変更も出来ないので注意が必要です。たとえあいていたとしても、後からは席の変更も出来ないようなので、必ず行けるとわかってから予約した方が良いです。

映画館に行ったのは久しぶりで、忘れかけていましたが、
「映画館での困った事」を色々思い出しました。

①おしゃべりをする人
私の後ろに親子連れの3人がいましたが、嬉しそうに楽しそうにスナック菓子を食べながら上映が始まってからもしゃべっていました。うるさい。

②寒い
見ているうちにだんだん冷房が強くなってきて上着を着ました。思えば前も映画館の中はすごい冷房がキンキンに効いていて寒いことが多かったです。長袖必須。

良かった事もありました。館内の席がすべて階段状になっていて後ろに行くたびに少し高くなっているので、見やすくなったのはとても良かったと思います。昔は目の前に座った人の頭がどーんとそびえたっていて殆ど真ん中が見えないという事がよくありましたが。

そうそう、席が互い違いになっている劇場も増えて来て、良くなったなと以前思った。今回のTOHOシネマはそうなっていなかったようですが。

さて、肝心の映画ですが、トム・クルーズかっこよすぎる。
ただ、今回彼の髪の毛が短髪でしたが、物語の中で何回か過去のトム・クルーズの髪が長めの写真が出て来ますが、あのくらいの長さが私は好きで、その写真が出てくるたびに本当に胸がドキドキするぐらい「かっこいい」と思いました。今も顔は変わってないのですが、あんなに短髪なのは私個人としてはちょっと残念です。

今回もアクションがものすごかったです。前回もそうでしたが、最初から最後までまばたきもろくに出来ないぐらい一時も目が離せません。
どのアクションも、一歩間違えば大変な事態になるようなスタント。

特に最後の電車の場面はやはりすごい。あと、バイクで走る所もすごいスピード感です。トム・クルーズ空を飛んでいます。すごいです。すごい、を連発してしまいますが、他に良い言葉が思いつきません。そしてトム・クルーズ本当によく走る。走る。すごい。まるでアスリートのようです。

続編があるのかなという終わり方。PART ONEというのだから続きがあるのだと思いますが、本当に、ずーっと続いて欲しいシリーズです。走る姿、もっともっと見たいです。