みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

リベ大フェスに行ってみた。

リベ大フェスに行って来ました。(2023年7月15日~7月17日 幕張メッセ)

リベ大フェスとは、『リベラルアーツ大学』主催のイベントです。この本の著者の方が運営してらっしゃいます↓

リベ大フェスは「大人の文化祭」だそうで、
文化祭・・・いいな、学生の頃文化祭楽しみだったな。
それでもさんざん迷って、結局チケットを購入したのは前日の夜中でした。

参加決定の決め手は

・一人参加が多いらしい(私も一人参加)
・ブログの話を聞きたい(最近ブログを始めたのでブログの話が出来る仲間が欲しかった)
・毎朝やっていた両学長のYouTubeライブを聞くことがいつの間にか習慣になり、開催が近づくごとにこっちまでワクワクしてきた

しかし実際に行ってみて結果的にどうだったかというと

①とにかく混んでいた
②出店ブースマップを持参していって本当に良かった
③目的は殆ど達せられず撃沈

でした。

①とにかく混んでいた

35℃超えの猛暑日。初めての幕張メッセ。
会場は人、人、人。こんなに混んでいるとは思わなんだ。

取り合えず撮影OKの学長像が5体位展示してある「ライオン広場」で記念撮影。

その後お目当てのブースに向かったのですが、あまりに混み過ぎていてどこのブースも中に入って話をすることは出来ませんでした。残念。

帰り際、階段の上の手すりから会場を見下ろしたのですが、ブースの間の道を沢山の人が埋め尽くしている様がすごかったです。

②出店ブースマップを持参していって本当に良かった

これだけは本当に良かったです。これが無かったらもう即座にくじけていたかもしれません。
出店ブースマップを印刷して、自分が行きたいブースが一目でわかるように丸をつけておき、何のブースかも書いておきました。

会場には同じマップが拡大して貼り出されていましたが、それで自分の行きたい場所が確認出来たとしても手元にマップが無いとたどり着くことは非常に困難です。私は上記のように自分でマップを用意して行ったので大混雑の人波を抜けてなんとか目当てのブースに全部たどり着くことが出来たのでした。

③目的は殆ど達せられず撃沈

ちなみに私がどんなブースに行ったのかというと

・ブログ初心者相談ブース
・YouTubeのブース
・稼ぐ漫画部のブース
・ぼっちの集い(一人参加者の為のブース)
・WEBライターのブース
・お絵描きブース
・楽器を弾かせてもらえるブース
・手作り工房のブース
・ホットクックのかぼちゃポタージュのブース

ブログ、YouTubeのブースは既に先輩らしき人が数人に取り囲まれて話をしていて、とても途中から中に入って行けるような雰囲気ではありませんでした。他のブースも同様です。

ぼっちの集いだったら大丈夫かな?と思い行ってみたのですが、そこも既に何人かグループが出来ていました(そこにいる人たちは皆一人で来ているのだから入ろうと思えば入れたのかもしれませんが)。

「ホットクックのかぼちゃポタージュスープ」は飲むことが出来ました。ホットクックが大好きな私は事前にこのブースもチェックしていましたが、思えば唯一入れたのはここだけでした。他の飲食ブースは長蛇の列だったので。かぼちゃのスープとコストコのパン、美味しかったです。

そして午後2時過ぎ頃、私は会場を後にしたのでした。両子ママの夜フェス(4時)まではいたかったのですが。

今回の撃沈は私の準備不足が原因だったと思います。恐らく私が行ったどのブースも、事前予約が必要だったのでしょう。

そう、リベ大フェスに行ったもう一つの目標「両学長にお会いする事」も当然の事ながら叶うことはありませんでした。

しかし得るものは無かったにしても、「とりあえず行ってみた」のは「行かなかった」事よりは遥かに大きな意味があると思っています。もしも今回行かなかったら
「行っておけば良かった。来年あるかどうかもわからないのに・・・」
などと後悔で心の中がモヤモヤしていた事でしょう。行かなかったら何もわかりませんからね~。

両学長がよくおっしゃっている「即行動」が実践出来ただけでも、今回はマルにしたいと思います。