みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

『独裁者』(映画)

独裁者 The Great Dictator [Blu-ray]

独裁者 The Great Dictator [Blu-ray]

  • チャールズ・チャップリン
Amazon

監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン
   ポーレット・ゴダード
1940年アメリカ作品

(内容)
兵士だった男は戦争で負傷し、長らく気を失っていて政変を知らなかった。
何も知らずにユダヤ人街に戻った彼を待ちうけていたものは。

(感想)
・不発弾がコロンと落ちた。その後ろを人が数人走っているので、その大きさの対比がかなり面白くて目を見張る。

・飛び跳ねて窓のカーテンの上に飛びつくところ。奇想天外である。

・ブラームスのハンガリー舞曲に合わせて床屋が客のひげを剃る。最高。

・「ユダヤ人を抹殺することは我らの義務である」と演説する時の顔がすごい。殆ど真横になっている顔。

・銀貨の入ったお菓子を口に入れた時の顔。素晴らしい。

・そしてラスト。
このラストが希望に溢れているのかどうか、私には分からない。
ただ言えることは、目と耳が釘付けになり、感慨に満ち溢れ、気がついたら私の目には涙が溢れていたという事だけ。
この後彼はどうなったのだろうか?そう思うと又胸が締め付けられる。