みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

一日で一番嬉しい時

私にとって一日で一番嬉しい時とは

『仕事が終わった瞬間』です。

終業時間の10分前になると、ドキドキしてくる。今日も時間どおりに帰れるかな?という思いで胸が高鳴り始めます。
 
時間になり職場を離れると「ああ、自由だ!」という思いで足取りが軽くなる。この瞬間はもう何でも出来そうな気がしてくるから不思議です。
 
翌日が休みだったらもう尚更幸せです。今この瞬間から明日までずっと自由だ、という解放感で胸がいっぱいになります。この感覚を味わう為に会社に行っていると言っても過言ではありません。
 
会社や仕事が嫌なわけではないです。時間通りに帰れるしアットホームだしとても良い会社だと思っています。
 
でも雇ってもらっている以上は当然一定の時間を拘束されます。その間は仕事を責任持ってきちんとやる。


仕事をちゃんとやってこそ、帰る瞬間が限りなく嬉しいものになる。それは私の、仕事に対するモチベーションの一つになっている事は確かで、変な話だが帰る為に会社に行っているような感覚です。しかもそれは私を裏切らない。確実に幸せな時間を私に与えてくれます。
 
勿論これは一日が順調に何事もなく終わった事への喜びが多大に含まれていて、何かトラブルが発生したりしたら残業にもなります。


だからこそ、何の気がかりもなく帰れる時の気分はまるで青空のように一点の曇りもない。なんと素晴らしいことでしょう!
 
仕事が終わってからお腹ペコペコで食べる夕飯はすごく美味しい。
一人の食事も友達と一緒の食事もとても楽しい。
嬉しい時間の後は、幸せが2倍にも3倍にもなります。