みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

『ウトウト』がこんなに効果的だったとは

寝不足の日は会社で仕事をするのがやっとで、家に帰ってから何か込み入った事をすることは殆ど出来ない。頭も体も疲れ切って使い物にならなくなってしまう。それが最近の悩みです。

そして先日、たまたま帰りに覗いた美容院がすいていたので髪を切りに入りました。
座ってカットしてもらっているうちに、徐々に気持ちの良い睡魔に襲われていきました。

ぐっすり寝入ったわけではなく、うとうとぐらいの感覚だったと思う。
30分に満たない位だったけれど、ヘアーカットが終わった時に思いがけず元気になっていました。

うとうとがこんなに効き目があるとは。
頭や髪をいじられていると気持ちが良くていい塩梅に仮眠してしまうのかもしれません。
昼休みや電車の中で身も世もなく本気で寝てしまうよりもかえって元気が出るかもしれません。

しかしその加減を意識的に作り出すのは難しい。帰りの電車内で座れた時は、だいたい本気で寝入ってしまう。

私は知りたい。
「今日も大したことは何も出来なかった」という焦燥感に打ち勝って幸福な気持ちでお布団に入る方法は果たしてあるのでしょうか。