みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

「Microsoftアカウントですべてをまとめる」とは?

パソコンをお使いの皆さん、ある日突然Microsoftから謎の通知が来たことはありますか?

私はあります。2〜3週間位前だったと思いますが、ある日の朝いつものようにメールを見る為にOutlookを開いた途端、唐突に出て来ました。

それは、
「Microsoftアカウントですべてをまとめる」
という題名でした。

文章を読むと、
「重要な情報はここにあります」
「すべてはあなたの思い通り」
とか書いてあって、なんだか不気味である(少なくとも私にはそう思えた)。

私はこういうよくわからないポップアップが出て来た場合、たいてい「後で考える」か「キャンセル」を選んで先送りにします。なにせITリテラシーがあまり高くないので瞬時に判断することが出来ないからです。

しかしなんとこの通知は「続ける」しかボタンがない。受け入れる以外の選択肢が無いのです。しかも、肝心のOutlookは見られない(これが出ると全くクリックが効かなくなるのです)。

仕方なく強制的に再起動したのですが、何回再起動しても例の「Microsoftアカウントで〜」が出てきてしまい、やむなくその日はメールを見るのは諦めました。

その日の夜又Outlookを開いてみたら特にその通知は出なかったのでホッとしたのですが、数日たつと又出て来る。そのたびにメールを見るのを諦める、をずっと繰り返していました。

しかしある日重要なメールをそれによって見るのが遅れてしまったのを機に、ようやく重い腰をあげてググってみました。

そして辿り着いた結論としては要するにこの通知は
「Microsoft アカウントでサインインしている個人ユーザーに向けたヒント(に過ぎない)」ということでした。
そして、「続ける」をクリックすればこの画面は消えるらしい。

そこで恐る恐る「続ける」を押すと、瞬く間にその表示は消え、何も起こりませんでした。

なぁーんだ。
「続ける」を押したら、ただちにMicrosoftのアカウントがまとめられてしまうのかと思いましたが、そうじゃなかったのですね。そうではなくて、ただ単に「こうしたら便利ですよ」というお知らせだけだったのね。

だったらそうとわかるようにして欲しい。「続ける」ボタンしか無いからこっちは混乱してしまうではないか。しかもこれが出てるうちはMicrosoft製品が使えなくなってしまうなんて、まるで嫌がらせ?という感じです。

それこそ「続ける」を押した途端、パソコンからグワーという轟音でも上がって画面がグルグル回ったりして恐ろしい事になったらどうしようなどとビビっていた私は馬鹿みたいではないか!

でも、今は何事も無く終わったように見えて実は内部で何かが起こっていたという可能性もゼロではないので、もし後でそういう事が判明したら又お知らせします。まず大丈夫だとは思いますが。

今は何でもすぐに検索出来て便利にはなりましたが、こういう不明なポップアップが出てきた時に瞬時に判断出来るようになりたいです。