みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

『ギルバート・グレイプ』

監督 ‏ : ラッセ・ハルストレム
出演 ‏ : ジョニー・デップ, レオナルド・ディカプリオ, ジュリエット・ルイス
1993年アメリカ

(内容)
ギルバートは生まれ育ったこの町に、ずっといる。今までも、多分これからも。このいつも眠っているよう退屈な町に。自分にはここを離れられない理由がある。そう、それは『家族』だ。彼らを愛している気持ちは確かだ。しかし、自分はいつになったら自由になれるのだろうか。しかし、その『自由』はある日突然やってきた。思いがけない形で。

(感想)
ジョニー・デップが恐ろしくかっこいい。真っ直ぐな瞳、風になびく髪の毛を振り払うように顔を傾ける仕草、すべてにおいてさわやかです。現在の、かっこいいけれどさわやかかと言われると少し微妙な彼からはちょっと想像出来ないくらいのさわやかさです。

そして『この地方で一番の美人だった』という母親。最初見た時ギョッとしますが、今現在の姿を見ても、過去はそうだったのだろうとかなり納得出来るので、本当に適役だと思います。

しかし、ジョニー・デップも素敵ですが、この作品で最も素晴らしいのはレオナルド・ディカプリオだと思います。あのタイタニックでの彼は類稀なかっこよさでしたが、この作品では彼の役者魂が余すことなく溢れていると思う。


Amazon(Prime Video)↓

楽天はこちら↓