みかんぼの日記

日常のひとコマ。気付いたこと思ったこと。映画、本の感想など。

『卒業』

監督 ‏ : マイク・ニコルズ
出演 ‏ : ダスティン・ホフマン、キャサリン・ロス、アン・バンクロフト
1967年アメリカ

(内容)
ベンジャミンは故郷に帰りエレーンと再会し、彼女をずっと好きだったことを思い出した。しかしその日から彼は新たな苦しみを背負うことになってしまったーあまりにも有名なラストと音楽は必見&必聴。

(感想)
大学を優秀な成績で卒業し将来有望な彼は、胸の中に言いようのない不安や虚しさを抱えていました。
誘惑に負けて体だけの関係を続けていた年上の夫人に対してさえも、真剣に話がしたいと詰め寄っています。

それがエレーンと再会して、エレーンと向き合ったらどういうわけか自分の気持ちを言葉に出来たのです。
彼女といるとこんなにも素直になれる。

車の中で2人でハンバーガーを頬張りながら話をする場面が、私は一番好きです。そんな彼の心がよく表れている。2人はすごく仲良しで、どういうわけかこの場面を見るとすごく甘酸っぱい気持ちになります。

しかしすべてが終わり、2人は最後の最後に我に返った表情を見せる。

これはハッピーエンドと言えるのだろうか。この後2人はどうなったのだろう?
と心の中がざわつくところでこの物語は終わります。

題名やイメージからさわやかな青春ストーリーを想像していたのですが、ちょっと違いました。
人間は駄目だろうと思っても突き進んでしまう時がある。
人は人生で何回そういう時があるのでしょうね。

 Amazon(Prime Video)↓

 Amazon(DVD・Blu-ray)↓

卒業 [DVD]

卒業 [Blu-ray]

 楽天はこちら↓